HOME > 丸豊板金工業の気配り

丸豊板金工業の気配り

そのほかにもウレシイ気配りがいっぱい!

ヘッドライトクリーニング 黄ばみ取り

2011年02月24日 レンズ表面が黄ばんだり白く変質したヘッドライトが【5000円からで】蘇ります!
日本産であれば、車種や大きさに関係なく、基本的に一律5000円(片側のみは3000円)です。

【ヘッドライトクリーニングの意味と概要】
近年のヘッドライトのレンズ面は硬質プラスチック素材が採用され、さらに表面はUVカット機能を有するクリヤー塗装がなされています。
このクリヤーが、夜間のヘッドライト照射や昼間の太陽光(紫外線)を受けるなどの刺激、あるいは単純な経年劣化によってさまざまに変質・変色し、白濁や黄変となって現れます。
これは、外観上だけでなく照度(明るさ)にも悪影響を及ぼすものです。

この、変質したクリヤーを薬剤(リムーバー)で除去し、さらにガラスコーティングすることで輝きを取り戻し、新車時に近い状態に蘇るというわけです。

【施工実績から】
当方でのこれまでの施工経験でいくと、国産車の場合は高確率で「かなりキレイ」になります。

施工依頼主さんも、多くの方が「ここまでキレイになるとは」と驚かれ、ほぼ全員の方が「やって良かった」とおっしゃいます。
よほど黄色くなっていない限り・・いや、黄色くなっているほど効果は絶大です!

ただ、レンズの外側がきれいになると、レンズ内にあった細かなヒビなどが目立つようになります。
また、レンズ内側が白濁したり黄変していたりすると、それらが目立つようになります。
それでも、やらないよりははるかにマシですので、ご安心ください。

外国産の場合、クリヤー層が厚いか又は塗膜が強靱なためか黄変部の除去に非常に手間取り、あるいは完全除去が難しく、ガラスコートしても残存クリヤーと剥離した箇所との段付きができて見苦しく、なかなか効果を得にくいように思います。
中にはリムーバーが効かないばかりか、サンドペーパーでの研ぎ下ろしも受け付けない「強者」もいて、途方に暮れたこともあります。
というわけで、外国産の車については、効果が出るのか?料金はいくらくらいになるのか?「実際にやってみないとわからない」というのが正直なところです。

【保証期間は半年】
残念ながら、せっかくキレイになっても永久保証というわけではありません。なぜなら、全てのクリヤーを剥がすわけではなく、劣化部分だけしか取り除くことができないからです。
レンズ面全てのクリヤーを剥がすことができればいいのですが、それはできそうにありません。(一度やってみましたが、あきらめました)
当然ながら残ったクリヤーもやがて劣化していきます。ガラスコートはそれを防ぐことはできませんので、やがて再び白化することになりますが、いきなり以前のひどい状態に戻るわけではありません。

「新品に交換するのは費用があまりに高額だし、もう少し乗りたいし・・・ちょっとでもキレイになるといいんだけど」
そんな方にお薦めです。

【時間は?・・・】
施工時間は1時間前後ですが、ガラスコートがある程度硬化するのに2〜3時間ほど要ります。
よって、お客様の時間的余裕のある日に持ち込んで、半日預けていただければと思います。

また、上記の理由で雨の日には外に出すわけにもいかず、乾きも遅くなるため、なるだけ天気の良い日に施工させていただければと思います。

半日お預かりする関係で、その間の代車が必要だという方は、代車空き状況の確認と予約が必要です。
ご来店(またはご連絡)いただいた当日に代車が空いていれば、そのように確保しますし、お貸しいたします。

【お急ぎの方へ】
遠方よりお越しの方や「半日も置いとく(待っている)なんて、そんな時間はないよ」とおっしゃる方に、最終仕上げのガラスコーティングの代わりに、ポリマー仕上げもご用意しました。
これだと全作業時間30分〜1時間でOK。終わり次第、直ちにお帰りいただけますよ。
見た目にはガラスコーティングしたのと遜色ない仕上がりだし、料金も1000円ほどお安くしますので、これはこれで価値があります。
ただし、効果の持続が短く、保証等ありません。長く効果を持続させるには、お客様の方でワックス処理等のメンテナンスを行っていただく必要があります。

【ご不明な点は】
なんなりと電話等でご相談ください。0564−58−3895

【お願い】
なにぶん、料金は安く設定しております。(ほとんどサービスの一環という認識です。)

保証に関しては、ガラスコート(液体)のメーカーが一年保証を謳っているものの、当方での試験作業車を見ていると、1年はもちません。
そうは言っても、いきなり前のようなひどい状態になるわけではなく、キレイになった状態から徐々に悪くなっていきます。
というわけで、「悪くなったらまた有料で作業させていただく」ことになります。

ご理解をいただければと思います。

はじめての方をサポート

車のへこみやキズ、色あせなどのお悩みはお気軽にお問い合わせください。

tel:0564-58-3895
(受付時間 8:00〜19:00 日曜、第2土曜休み)

板金、塗装、修理は写真でかんたんお見積もり

写真でかんたんお見積もり

へこみやキズ、故障箇所を携帯やデジカメで撮影してお送りください。それだけでお見積もりが可能です。

※詳細な金額は現車確認が必要です。


HOME

板金、塗装、修理は写真でかんたんお見積もり

お見積もりフォームはこちら

丸豊板金工業の気配り

会社案内

株式会社 丸豊鈑金工業

〒444-0242
愛知県岡崎市中之郷町
字屋外11-11
TEL:0564-58-3895
FAX:0564-58-5276
info@marutoyo-bankin.com

地図

新着情報

  • 2015/06/12 田端長人能面展のリンク先が外れていました。復旧しましたので、ごらんください。
  • 2013/05/24 ヘッドライトクリーニングの施工例をアップしました。緑色のバナー「施工実績」をクリックしてください。
  • 2011/02/26 父・田端長人の能面写真展を気配り内にアップしました。是非ご覧ください。
  • 2011/02/23 ヘッドライト黄ばみ取り 始めました!
  • 2011/02/11 「丸豊鈑金工業の気配り」一部変更と更新しました。
  • 2009/12/03 施工実績の追加;エリシオン
  • 2009/05/14 イストの板金塗装の施工実績を追加しました。
  • 2009/01/27 工場長ブログ内に、「現在の混雑状況」を入れました。
  • 2009/01/05 能面展 田端長人・個展(傘寿展) アップしました。
  • 2008/08/06 カスタムカードットコム東海版へ出店しました。
  • 2008/08/06 お車ドットコム東海版に出店しました。
一覧で見る

丸豊板金工業の工場長ブログ